His son's comming!

キタキタキター!!
ロジクール「Performance Mouse M950」を試す〜MX Revolutionを正統進化させた上級マウス【PC Watch】

ついにMX Revolutionの後継機がキタようです!

今までマウスってMX Revolution一択でした. 私も3年近く使っている相棒です. これか,これ以外か, マウスって2つに分けられるよね, とまで言わしめた名機. 一回壊れたときも何の迷いもなく同じの買いました.


ついにその後継機が来ると言うことで, wktkせざるを得ませんね. ニュース記事を読んだ瞬間に電気屋に走りそうになりましたが踏みとどまりました. 結構よいお値段するので, お給料もらってからですね!!w


さてさて, レビューをみていくと,,,,なにやら不穏な,,,空気,,,
例によってここからは私の主観による意見が並ぶので, より客観的な意見がほしければPC Watchさんのレビューをみてください.


まずボタンについてからですね.
サムホイールの廃止と, Zoomボタン, Application Switcherの追加ですか.
MX Revolutionでは, サムホイールがWindows Areoのショートカットになっていて, まあアレはアレで便利だったんですが, SetPointがバージョン3くらいになってからなぜか押し込みでAreoから抜けられなくなると言うよくわかんないバグみたいなのがあって, 結局4.8の今もそれは直ってないんです.
結局親指で押せる便利なボタン的な役割しかしていませんでした. 3入力設定できるので, 親指1本でコピー, カット, ペーストができるのが好きでした.

今回のApplication Switcherですが,,,見た目がMacすぎますw そっちの方が便利なのかもしれませんが, 割と使わないボタンになってしまいそうな予感w

Zoomボタンは言わずもがな, 不要品です.


私が購入した場合, この二つはてきとーに違うキーショートカットを割り当てて使う気がします.


次はホイール.
MX Revolutionといえばこれ!といいたくなるMicroGear プレジションスクロールホイールです. これがないとねww

んでもよく読んでみると,,,,SmartShiftテクノロジーが付いてない感じ,,,
これは大問題です. クリック2クリックからシームレスにフリースクロールに移行するあのクレバーさがMX Revolutionの売りだったのでは,,,
価格を抑えるためかもしれないですが, 20,000JPYにしてもいいからSmartShiftはつけるべきです. フラッグシップはまた別で出るのかな,,,不安です.


後は充電です.
MX Revolutionを最初に購入したときの動機の一つに, ワイヤレス+充電式っていうのが大きかったのは確かです. 電池切れでマウスが使えない状況というのは想像しただけでげんなりしてしまいます. MX RevolutionにはCoolな外観の充電器が付いてて気に入ってたんですが, 新型はプラグインで充電する方式の模様.

これはUSBから電源をとれるようで, 充電しながらでも操作できますし, 結構便利そうなのですが. これはこれでいいのでクレードルみたいなのも用意してほしかったというのが私の感想.
やっぱり仕事終わってポンッっとおくだけって言うのは気軽でいいもんです.


なんかここまでで個人的にはよくなってるところが一つもないんですが, レシーバーがUnifyingレシーバーになったのはちょっといいですね. 小さいし.


Unifyingレシーバーをみてると, Bluetoothってほんとに使えないテクノロジなんだなって思いますね. がんばって使おうとしてるのはMicrosoftSonyだけで, どう考えても無用の産物. 携帯のハンズフリー以外では全く元気のないカテゴリですね. やっぱり素人にはハードルの高い技術なのかもしれませんね. ペアリングスイッチ押してキー入れて,,,そもそもコントロールパネルって何かしらない人には無理無理無理w

ドングル突き刺して動きましたなUSB+専用レシーバが今のところいいと言うことですね.

閑話休題.


こうしてみると, USB充電の採用や, Unifyingレシーバーへの対応, どことなくモバイル用途での利用を視野に入れているんでしょうか. MX Revolutionは充電器がAC供給だったので, モバイルで使おうとして電池切れたらアウトって感じでしたが, M950ではその心配もなさそうです.

レシーバーも小さくなってノートPCにつけっぱなしにしても問題なさそう.


...と,ここまで書いて気がついたんですが, M950ですよね, "M". "MX"ではないですね! つまりフラッグシップはまだ譲る気はないということでは!? 私はMX Revolutionでもう少し戦います!


結局買わないというオチ


!!追記!
海外のLogitechのサイト見たら商品名MXになってるじゃないか,,, やっぱりこれがフラッグシップで行くのかしら