Feel Me! Sense Me!

先日のPSPファームウェアアップグレードで, 予てから言われていたSensMe Channelsが実装されますた.


このSensMe Channelsですが, 掻い摘んで言えばPCのMedia Goと連動して使う音楽プレーヤです.
そもそもSensMeっていうのは, 音楽ファイルを分析してテンポと曲の雰囲気?(mood)を抽出するメソッドなのかな? それを基に曲をカテゴライズしたり, 似た曲でプレイリスト作ったりという活用ができるというシロモノ.


たとえば, PCのMedia Goだと, こんな感じ↓でSensMeを使います.

2軸マトリックスにプロットされてる点が曲を表すわけですが(点に+が付いてるのは, そこに2曲以上あるよって事のようです), ごらんの通り横軸がmoodでSad←→Happy, 縦軸がテンポです.
右上に見えてる青い円ですが, 一曲選択するとそこに近い曲(円の中にある曲. 大きさは変えられます)でプレイリストを作ってくれるというわけです.
細かいこと説明しても仕方ないですが, 無料だし興味のある人は使ってみたらわかると思うです.

PSPのSensMe Channelsでは, SensMeを基に曲をカテゴライズし, それぞれでシャッフル再生してくれるようです.


PCでは具体的なテンポやmoodをマトリックスから選ぶ感じですが, PSPだともっとおおざっぱで,

  • Night
  • Energetic
  • Relax
  • Mellow
  • Upbeat
  • Emotional
  • Lounge
  • Dance
  • Extreme

の9つのカテゴリにおおざっぱに分類されます.
(コレに加えて, 全曲シャッフル, Newly Added, お気に入りの再生もできます)


早速ちょっと使ってみた!
CD二枚突っ込んでどういう風にカテゴライズされるかためしてみたよ.


突っ込んだのは,

【ニコニコ動画】新谷良子 / MARCHING MONSTER 全曲紹介(サビ)

の2枚.

結果↓(知らない曲が多いと思ったのでニコニコで見つけられたやつだけリンクはってみますた)

  • Relax
    • 夢見る頃
    • Secret Garden

カテゴリ分けは結構いい線行ってる気がするけどどうかな!
ちなみに, 同じ曲が複数のカテゴリに出現することもあるようです.

CD二枚しか入れてないので細かくはわかりませんが, これならまあ不満はないですね.
見た目も普通のPSPのミュージックプレイヤーよりきれいだし, なかなかいいのではないでしょうか.