You're Not Alone

ある人とMichael Jacksonについて話す機会があった.
曰く, 「彼は, 本当にほしかったものを手に入れることはできなかったとおもう」



Heal the Worldのコーラスに, こんな部分がある.

Heal the World we're living, Saving for our children


彼は,子供の頃から芸能人としてもてはやされて,
普通の, 庶民の生活を知らなかったんじゃないかな.


手に入れた富と名声, チャリティーに使ったのも,
純粋だったからなんだろうね.
オレだったら, 金を増やすことばかり考えそうだ.


地球に優しく, みんなに優しく, 子供達が平和に暮らせますように.


純粋だった, という表現は陳腐でチャチかもしれない.
そこには何となく, 上っ面だけの響きもある.


でも彼は, 彼の生い立ちを考えれば,
彼のその気持ちには, 彼の考え方には, 偽りは無かったんじゃないかな.


少なくともオレはそう思う.


正直に言えばオレは, マイケルジャクソン急逝のニュースを知ったとき, あ, そう くらいにしか思わなかった.
手元にある彼の作品が無くなるわけでもないし, いつでも歌は聴ける, というと聞こえが悪いが.


コギレイな言い方をすると, 彼の作品は永遠だから.


オレのその考え自体は, 一月半たった今も変わることはない.


でも,
ほしいものを手にいることができず,
あれだけ有名になっておきながら,
ほとんどの人にそれが何なのか,
理解してもらうことすらできず.


そう考えるとどうもいたたまれなくて.


メディアにいろいろ言われて, 結局本当の彼はどんなだったのか,
知っているのはごく近しい人たちだけなんだと思う.


我々には知る術はない.


あれだけバッシングしておきながら, 亡くなったら手のひらを返して偉大だったの一点押しのメディアも,
マスゴミってキーワードで思考停止する自称情報通の人たちも,
オレから見れば何もわかってない.


そんなことどうだっていいだろ?


CDデッキのスイッチ入れてみろよ.


Playってかいたボタン押すだけだよ.


余計なこと考えなくてもいいよ.
Michael Jacksonの歌声は永遠に色あせない.
それだけでいいんだよ. 十分だよ.