Digital TV Revolution

地デジ効果で12.6%が「家族でテレビを見る機会が増えた」--民放連調査

ですって!

なるほど確かに, 私も実家のリビングでこの前家族と一緒にテレビ観ましたね.


でもこれって本当に地デジの効果なんでしょうか.


個人的な話をします.


私が小さい頃, 家には24インチのテレビがリビングにありました.
また別室に, 14インチの小さいテレビがありました. でもこいつは壊れてて, 今は懐かしい叩かないとつかないタイプでしたw


いつもリビングで家族とテレビを観ていました.
裏番組が気になるときだけ, 別室へGO!

でもある日, 私の自室に20インチのワイドテレビがやってきました.
私は自室でテレビを観るようになりました.

今はその20インチは壊れて, 17インチの液晶テレビが置いてあります.
リビングには26インチの液晶があります.

私はリビングでテレビを観ました.


でかいからですw

地デジだから? そんなこと気にしてないですw


以下は完全に私の主観の意見です. ちゃんと調べた訳じゃないのであしからず.

この実体験から察するにですね

一家に一台テレビ普及→ファミリーでリビングでテレビ

一家に複数台テレビ→それぞれ自室でテレビ

一家に一台大型テレビ→ファミリーでリビングで大型テレビ ← イマココ!!
↓(近い将来)
(一家に複数台大型テレビ→それぞれ自室で大型テレビ)


ってことでは??
つまりでかいからリビングへ行ってるだけじゃないんでしょうか.

さらに、56.4%が「地デジにより家族や友人とテレビ番組やCMについて話題にする機会が増えた」と回答しているという。

これは, 大型テレビにより, ではないのでしょうか. このアンケートは参加してないですが, 隣に「大型テレビにより~の機会が増えた」って選択肢があれば, そっち選ぶ人も多いのではないかと私は思いますが, どうかな.

地デジ云々をきっかけに大型テレビにしたって家も多いと思いますし, どっちにせよ地デジが要因だろ, といわれるとそうなんですが.

どうもこの, 「地デジでハッピーファミリーに貢献したよ!」という文句がしっくりこなかったので.

民放連では「昨今、個別視聴が進んできたと言われている。そんな中地デジ化の過程で再び家庭の中心に戻りつつある」とコメントしている。

その先には結局, 大型テレビ複数所持時代の到来による個別視聴化が待っているのではないかな.
戻りつつあるがまた去っていく, みたいな.

まあ, 何でも, いいですけれど.