Altail2

気がついたら2にバージョンアップしてたアルテイル.久しぶりにチョットやってみた.2のほうだと前のカードは引き継がれないんですね.
基本料金は無料です.課金しなくても初心者用ファイル(いわゆるデッキです)を一式くれます.初心者用ファイルは4種類から選ぶことができ,それぞれ勢力(いわゆる色)をフィーチャーした構築済みのファイルなので,そのままプレイできます.が,未課金だとなかなかカードが手に入らないので,楽しみたいならお金を払いましょう.でも結構高いw
ちょっとゲームの説明.
カードゲームなら何でも好きなんですが,このゲームの特徴としては,ドローがないことですね.つまり運ゲーになりにくいと.これが結構くせ者で,各ターン最大1枚ずつカードをプレイできるんですが,自分のファイル内のカードを完全に把握しておかないと毎回迷っちゃうんですよねw こういうデジタルのカードゲームって慣れてないとどのカードがどういう効果かってのが直感的にわかりにくいので,それも手伝ってなかなか思うようにカードをプレイできるようにならないです.
ゲームの進行は基本的にユニットを配置して戦闘って感じです.ユニット毎に行動(攻撃,移動,待機,スキル)を決めてターンを進めていくのですが何となくシミュレーション系のボードゲームに近い感じかも知れません.
ドローが無くて完全に運の要素がないかというとそうでもなく,例えば攻撃はレンジ内にいる相手ユニットの中からランダムだし,ユニットのスキルもランダムで対象をとるものがかなり多いので,実はかなり運ゲーだったりします.(というか,ドローの場合,見えないところでの運なので,「引かなくて当然,引いたらラッキー」って感じたと思うんだが,この場合見えてる敵の「どっちにダメージが入るか」とかでゲームの流れが変わるから地味にフラストレーションたまったりする).
ランダムターゲットをバンバン使うところとか,ファイル全部手札なところとか,デジタルじゃなきゃできない要素満点なアルテイルです.カードゲーム好きな人も,デジタルカードゲームやったこと無い人も,基本無料なので是非やってみては?