mBookなるものが

世の中では話題になっていますね.
諸元を以下に↓

液晶画面 タッチパネル 4.8インチ
解像度 1024 x 600 (Intel GMA 500)
CPU Intel Atom Z520 / Z530 (1.1GHz / 1.33GHz)
モリー 512MB / 1GB (DDR2 533MHz)
ストレージ 8GB to 32GB (SSD)
端子 mini-USB2.0 x1, microSDHC, USIM
通信機能 WiBro, WiMAX, HSDPA, WiFi b/g, Bluetooth 2.0
その他 DMB / DVB-T (日本ではワンセグ対応予定), 内蔵カメラ (1.3Mピクセル), GPS(オプション)
OS Windows XP/Vista, Linux
サイズ 158 x 94 x 19mm
重さ 315g
動作時間 4時間

ネットブック(このエントリでは,所謂ネットブックとして,8-11インチ程度のサイズのミニノートPCを指すことにします)より軽量,小型.XP搭載ということでPDAスマートフォンよりも汎用.
売れるのかな.
個人的にVAIO Pは中途半端な代物という印象だったのですが(だってポケットに入るサイズではなかったよね).
コレなら私のカバンのポケットには入れられそうです.
VAIO Pの魅力といえば,ThinkPadについてるあのキノコがついてるところだと思うのですが,コイツはタッチパネルディスプレイ.
個人的にはタッチパネルディスプレイは大好きです.正直,マウスよりも好きです.
フィーリングにもよりますが,キャリブレーションをしっかりすればかなり優秀なインターフェースだと思います.フィッツローにはターゲットとの距離を判断基準の一つにしますが,タッチだとコレをほとんどゼロか,または定数化出来るのではないでしょうか.
一方,ターゲットのサイズはかなりシビアに効いてくると思います.Windowsはアイコンのサイズを自由に変えられるし問題ないよねー.
閑話休題
このサイズの画面でタッチパネルだと,正直不安になるところもありますよね.それは使ってみないと分からないところでどうしようもないですが.それに机の上にコレをおいて画面を突っつくと,向こう側に倒れてしまいそうな気もしますw QMAとかでタッチパネルは結構使いますが,アレは土台がしっかりしているから使いやすいのであって,不安定なものが相手だと非常に使いにくいですよね.タブレットPCを使ったりもしますが,膝の上に置いて使うのと,机において使うのでは,やはり全然違います(机に置くと画面の角度が気に入らないので,座椅子に座ってるときはそれでも立てた膝の上で使っていますがw).手の上で使うとしても,手のひらの真上から押すのと,キーボードの部分を手に持って画面を奥に押す(イメージ伝わるかなw)のでは,安定感が全然違うと思います.ザウルスみたいにくるっと回せるタイプの液晶にしたらヨカッタのにw
次は通信機能かな.WiFiBluetoothだけじゃなくてWiBroとかWiMAXとか使えるんだね.ところでコレって何?w
よくしらねーんですが,WiMAXモバイルは非対応なの?日本でWiMAXって誰か使ってるの?
HSDPA対応って書いてあるけど,USIM突っ込んだら通信できるのかなwそれだったら結構便利かもw
その他の仕様については特に触れる必要も無かろう.普通のネットブックと一緒だね.ちなみに私はこの「ネットブック」という呼び方が嫌いだ.なんかすごく便利そうに聞こえるけど,とどのつまりタダの小さいノートパソコンですよねw
閑話休題
一番問題なのは,コレは買う価値があるのかってとこですよね.
価格は5-7万円だそうな.ネットブックと同じくらいですね.
mBookの使用目的を想定してみます.
移動中の動画鑑賞?うーん...それだったらネットブックの方がいいですね.画面大きいし.ワンセグ対応予定ってあるから,本当に対応してれば結構便利なのかな.音楽流すなら俄然こっち.小さいしw
ネット閲覧?画面小さすぎやしませんかね...1024×600ですよ.なんとかみれると思いますけど,字ちっさ!!ってなりそうですね.まぁ,出先でのんびりネット閲覧なんてしてる暇があれば家に帰れってことですし,そもそもモバイル機器にネット閲覧のニーズはあまりないのかも知れませんね.
メールやスケジュールの確認?これが一番現実的でしょうか.mBookの画面でもメーラ,カレンダー等のツールは十分使えます(だって携帯でメールもスケジュール管理もやるでしょ).しかしこの機能だとPDAスマートフォンというライバルが出現しますよ(ネットや音楽もPDAが出来ない訳じゃないですけど).
スマートフォンとかPDAってどのくらいするのか分からないけど,イーモバイルスマートフォンで大体4万円弱(2年契約)って感じですか.電気屋さんで買ったらもう少し安いのかな.価格的にはこちらが有利ですね.2年使わないとダメだけどねw
じゃあどれ買ったらいいの?うーん...どうだろうww
新幹線で映画観たいって人以外は,ネットブックよりはmBook買った方が良さそうですね.
PDAスマートフォンより優れてる点と言えば,使い慣れたOSを使えると言うことでしょうか.WindowsモバイルもiPhoneも使ったことないのであんまり偉そうなことは言えませんけど,やっぱりPC用のOSの方がいいと思うんですよね.普段使ってるソフトもそのまま使えます.XPは知りませんが,Vistaならタッチパネルで操作するためのオプションも結構充実してて,困ることはないと思います(Vista入れるには買わないとダメだけどね).パワーポイント入れてプレゼンに使うなんてことも....と思ったけど,これ映像の外部出力がないのか.非常に惜しい気がするw

事前情報から得た結論↓
私ならmBookを選びます.
でも買いませんw 私はゲーム出来ないPCには興味ありません(今のところ)w