Windows7 Betaであそんでみた

マイクロソフト公式から、次世代OSであるWindows7のベータ版がDLできるようになったので早速インストールしてみた。
DLしたファイルは7000.0.081212-1400_client_en-us_Ultimate-GB1CULXFRE_EN_DVD.isoとなっていた。これを見る限り、Build7000.0で、最終アップグレードが去年の12月12日ってことかな?あ、en-usってなってるけどちゃんと公式には日本語版もあったよw
公式いわく、最小環境は以下のとおり
Minimum recommended specs call for:

  • 1 GHz 32-bit or 64-bit processor
  • 1 GB of system memory
  • 16 GB of available disk space
  • Support for DirectX 9 graphics with 128 MB memory (to enable the Aero theme)
  • DVD-R/W Drive
  • Internet access (to download the Beta and get updates)

で、古いデスクトップ(pentium4@3GHz, 1GB RAM, オンボードグラフィックス)に突っ込んでみたんだが、Windows Aeroが有効にならなかったw7のフィーチャーのひとつとして新型のタスクバーが挙げられている以上(というか一般ユーザ視点だとこれがメインなんじゃね?)、残念すぎる結果だw
そこでセカンドマシン(Phenom X4 @2.4GHZ, 4GB RAM, Radeon 3870 512MB GRAM)のVistaのメインパーティションを圧縮してインストールしたら、ちゃんと動いた。当たり前かもですけど。
まぁ、いろんなニュースサイトでレビューされてると思うけど、全力で一般ユーザ視点のインターフェースについてのオイラなりの感想でも↓
新しいタスクバーはデフォルトではアイコンのみになった。で、Vistaでもそうだったんだが、マウスオーバーでプレビューウインドウが出る。これが結構面白くて、なんというかにゅるにゅる動く。言葉では説明しづらいので、ぜひ触ってもらいたいところですね。同じアプリが複数の窓を持っている場合は、プレビューが横に並べて表示される。さらにプレビューにマウスオーバーしておくと、マウスオーバーしてる窓を一時的に最前面に表示して、ほかの窓を枠だけ残して完全に透明にする。なんか凝った作りです。マウス乗せてないとその状態にならないので、SSとるのも面倒だったので普通のやつを乗せますw

左端にIEのアイコンがあるんだが、これって前はクイック起動だったんだ。でも7ではタスクバーになってて、IEは常駐してる感じなのかな。
IEの場合、複数タブを開いていると、窓がいくつもある場合と同様に各タブのプレビューが出る。現在アクティブなタブ以外にマウスオーバーすると、これまた一時的に最前面に出してくれます。この最前面に出てくる機能、結構使い勝手がいいかも。たとえばWebで調べものしながらワードで文書書いてるとかなら、マウスオーバーでWebの記事を確かめて、また文書編集に戻ると。いちいちブラウザをアクティブにしなくていいところがミソですよね。ワードからフォーカスをはずしてしまうと、次に戻ってきたときにキャレットの位置を合わせるためにポインティングしないといけない。その手間が省けるだけでストレスも時間もかなり軽減できるんではないでしょうか。私はVistaではウインドウを透明化するツールを使っていましたが、それもお払い箱かな。
上のSSでもうひとつ注目してほしいのが、IEのアイコンが緑色だってところ。実はこれ、上に表示されてるウインドウの進捗バーとリンクしてる。つまり、ウインドウに進捗バーが表示されている場合は、そのウインドウがほかの後ろ側に回ってて見えないときでも、タスクバーを見ただけでその進捗具合がわかると。これもまた、ウインドウフォーカスを切り替える手間が省けて便利。ノートPCが普及してて、狭いデスクトップをうまく活用する方法としても非常にスマートなやり方なんじゃないかな。もちろん、詳しく進捗が知りたければ、今までどおりアクティブにしてチェックすればいいだけ。
後は、ウインドウのタイトルバーをつかんでジェスチャーがいくつかできるようになった。ウインドウの上まで持っていけば最大化。左右のどちらかの端に持っていけば、縦方向だけを最大化し、横幅は画面の半分くらいのサイズ(マシンや解像度によって違うかもしれない)にできる。その状態で持っていった辺から離すようにドラッグすれば、元のサイズに戻せる。また、つかんだ状態で左右に振ると、ほかのウインドウをすべて最小化する(もう一回やれば戻る)。振るジェスチャーは必要なのかどうか知らないけど、最大化とかは結構便利かも。ダブルクリックでいいジャンとかいわないw
後はどうだろうな、Windows Sidebarはなくなった。なくなんの早かったなーwガジェット自体は使えるんだけど、サイドバーとして管理するんじゃなくて、さいしょっからデスクトップの好きなところにおいてねって感じになってる。デフォルトでは、Vistaに入ってるやつと同じガジェットがインストールされてた。あとメディアセンターがジェットが追加されてた。あとはDesktop Stickeyかな↓

まぁ、いわゆるメモとなんら変わりないんだが、これもガジェット的な感じでデスクトップにぺたぺたはれる。今までモニタの周りに付箋を貼りまくってたが、これでスマートに管理できるかもしれないw
ファイルブラウザはちょっと新しくなってたが、個人的にはVistaのほうが好み。おいらはVistaのお気に入りフォルダが左上に表示されてるやつが好きだったんだが、7ではお気に入りとその下の階層ナビゲータがつながってスクロールするようになってしまった。設定変えられるのかな?知ってる人教えてw
後個人的に残念なお知らせ。我が愛しのおぺらたんは複数タブのプレビューに対応していませんでしたw1タブ1プロセスで扱わないとだめなのかな?だからといってクロームなんて使う気はさらさらありませんw使って試すこともしませんw