What are you doing now?

先日TwitterAPIを見ててふと思った. これっていわゆるプレゼンス? だから何と言われても困る. そんなお話.

APIを使ってTweetしようと思ったんだけど, Tweetってコマンドがなかったんだよね.

んでちょっとBing先生に聞いたら, TweetじゃなくてStatusをUpdateするんだって.

そりゃ探してもないわけだと納得して, まあ問題は解決したんです. それはいいんです.


その後, ぼーっと考え事をしてて, ふと思い至ったんですが, Tweetってプレゼンスインフォメーションなんだなって.

よくよく考えたら, "なう" でしょw 今どこにいて何をしているのか, それを公開している訳ですよね.

TwtterのWebでの投稿フォームにも, What's Happening? とか What's are you doing? って書いてありますよね.

位置情報つけてますよね.


プレゼンスインフォメーションというとあまり思い出したくない黒歴史を思い出さざるを得ないわけですが, これってもっとおもしろい活用方法ないのかなーって.

人が手で入力してGPSの情報付加してるだけじゃもったいない様な気がするんですけどね.


だからどうするんだと言われても困るよ. いいアイデアがあったら実践してるよw