プレミアム推進運動参加中

ニコニコニュースIT mediaでも話題になってる野尻抱介氏によるニコニコ動画プレミアム推進ユーザアピール.なんか効果が出てるようで,プレミアムユーザ増加率が8割増しだそうです.月間500円って,コンビニ弁当1食分だし,そのくらいガマンしてみんないい環境で動画見たらいいのにね.実際,こういう呼びかけでプレミアム入会する人が増えるってことは,チョットガマンしてキレイな動画観ようって考えてる人が結構多いってことだろう.そう言う私はかれこれ1年ほどプレミアム会委員費を払い続けていますよ.
さて,ロケットガールや沈黙のフライバイで有名な野尻抱介氏ですが,実はこの人,かなり前からニコニコ動画に様々な動画をアップロードしているhのです.ニコニコ技術部(つくってみた系)や,尻P名義でのボーカロイド曲の作曲がメインですね.Make: Tokyo Meeting 02でのプレゼントかもあがってます.
一応本職はSF作家ですが(「太陽の簒奪者」で星雲賞もとってる),科学全般が好きなのか,つくってみた系のロボットとかスゴイ出来な気がします(専門知識がないのでどのくらいすごいのかは分かりません).
D
ニコニコでも動画投稿者として知名度があり,社会的にも作家として知名度がある人が呼びかけると本当に効果があるってことを実感しました.

付け加えるとすれば,野尻抱介氏は私達ユーザと近い視点というか,そう言うところが他のニコニコユーザに受けるんだと思う.
作家といえば,出版関係,マスメディア関係だ.つまり,メインカルチャー側の人間と言えると思う.メインカルチャーカウンターカルチャーを叩く.昔からそう言うもんだと思っていた.
しかし,野尻氏や,コゲどんぼ氏など,ニコニコ動画,Pixivなどで活動している人が最近目立つ気がする(以前からいたのかも知れないが).
出版関係の人間の評価とはどれだけ売り上げが伸びるか,そこがメインだろう.メインカルチャーから叩かれてしまえば,成功はあり得ないかも知れない.そう言う意味で,自分はサブカル側の人間だと言うことをあまり大きな声で言わないようにしていたのかも知れない.
私は2chにはあまり行かないが,一般的に観て,作家や芸能人が「趣味は2ch巡回です」とか言えば,それだけで大きくイメージダウンするのではないだろうか.世間の大半の人々は,マスメディア等の情報操作により,「サブカル=悪」の公式を植え付けられている.そこから「サブカル好き=悪人」に近いイメージを覚える人も少なくないだろう.
しかし,具体的な数は分からないが,今回呼びかけに呼応した人数は少なくはないようだ.ここ数年で,ニコニコなど2ch以外でもサブカル側の人間が集まる場所がWeb上に増えている.出版側の人間がサブカル好きであることを公言できる世間に成りつつあるのかも知れない.野尻氏の様に,著名人がサブカルを支持する発言を多くしていけば,報道のための報道をしないマスメディアをつぶし,ありのままのリアルを伝える報道と共に,人々が自分の意見を持つことの出来る世間が実現するのかも知れない.