アドホックポーリー

正式名称はアドホックパーティーですがね.
ここはポーリーと書かざるを得ない.
そんなことはおいといて
PSPアドホック通信で遊べるゲームをネット経由で遊べるようにしようというアドホックポーリー.現在ベータテスト中です.いわゆるトンネリングですね.無線LAN機能のあるPS3を持ってると.そこをAPにしてネットワークに接続,離れたところにいるプレイヤーと一緒に遊べるということです.ネトゲ化する感じ?X link kaiってのがありましたが,それをPS3でやる感じですね.公式の強みで人は結構いるようです.
他のプレイヤーとのコミュニケーションはPS3を利用してとります.テキストチャットとボイスチャットを利用できます.新しいPSP(マイク付き)でもボイスチャットはできません.PS3にUSBかBluetoothでマイクを接続する必要があります.まぁ,最悪コントローラでソフトキーボードが使えます.USBのキーボードがあるとイイかもです.
不満点はいっぱいあります.
まずテレビを占有することとかですかね.私はPS3はモニタに接続しているので問題ないのですが,チャットの為にTVを使うのは抵抗がある人がいるかもですね.まぁ,仕方ないですが.
あとは,普通のネトゲだと,チャットウインドウがゲーム画面に出てきますが,これだと別画面なので,メッセージが来たことに気がつかなかったり,そもそも観るのが面倒w
あとは,キーボードでの操作が不便なところですね.まずメニュー操作が十字キーでできない.コメント入力とかしてて,十字キーで項目選択できないのは不便ですね.まぁこれに関してはあまりやる機会がないのでそれほど気にならないのです.問題はチャットのキー入力の遅延ですね.スペースキーでチャット開始なんですが,スペース叩いてからチャットウインドウが開くまでに一瞬ラグがあるのです.だから「いらっしゃいませ」と打とうとすると「あsっやいませ」とかなっちゃう.これ非常にフラストレーションたまります.あと,チャット入力のウインドウがチャットログとかぶってて,自分が入力してるときに他の人が発言すると見えない.インターフェースでのフラストレーションは耐え難いので,早急に改善して欲しいところですね.
部屋検索も早く実装して欲しいですね.今はほとんどMHP2Gしかやってないので,検索しなくてもイインデスが,他のタイトルやってる人からしたら非常に不便だと思います.せめて部屋名検索とか付けるべきですね.ロビーに入らないと部屋名すら見えないのも困ります.ロビー選択の時点で,そのロビーにある部屋とコメントの一覧が見えないと,折角入ったロビーから出てくるハメになりますね.
と,つらつらと不満を述べましたが,仕方ない点もありますよね.ベータ版だし,徐々に改善してくれるでしょう.今後に期待しつつ,ハンターライフを送る日々です.